貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新築2階の間取り

こんにちは、しゅうまいです。 だいぶ間が空きましたが、 前回1階に続いて、今回は2階の間取りとなります。 1階は約50㎡、2階は約44㎡です。 特に変わった仕様はところはなく、 子供部屋Aが妹で、Bがお兄ちゃんの部屋となります。 お兄ちゃんはもう大きく荷…

新築1階の間取り

こんにちは、しゅうまいです。 無事に家が建ち新生活を始めておりますが、 ここまで苦労した点やこうしておけばよかった点について紹介します。 まず今回建てた自宅の一階です。 ひとマスが910mm*910mmの寸法で、 1階およそ16坪、約49.5㎡となります(2階は約…

【祝】新築

こんにちは、しゅうまいです。 話が前後しますがご報告です。 まず結論から申し上げますと、 8月の某日、家が無事完成しました。 途中の画像とかご報告とかしたかったんですけど、 リアルが忙しくて忘れていた事もあり、結果からのご報告となりました。 現在…

【速報】nuro光の工事日程調整~続き

こんにちは、しゅうまいです。 前回の続きですがその前に、 今回だいぶオペレーターさんに怒るというか噛みつく場面があるのですが、 私はもともと店員さん等に怒ることはありません。 今回の経緯を妻に話したときに、 そんなに怒ってるの初めてみたと言われ…

【速報】nuro光の工事日程調整

こんにちは、しゅうまいです。 新居に向けてネット回線の計画を行っており、 速度・料金・安定性からnuro光に決めました。 ただnuro光の最大のデメリットとして、 回線工事に時間が掛かるというものがあります。 まず宅内の工事をso-net(nuroの親会社)が行い…

カーテンレール費用をなめてはいけない

こんにちは、しゅうまいです。 念願の家が建ち、 家具・家電を買い揃えて、 無事に引っ越し日を決めたところで気付いた事、ありませんか。 ・・あれ、カーテンなくない? そんなことにならない様に、 カーテンの取り付けを忘れない様にしましょうというお話…

忘れがち?外構費用

こんにちは、しゅうまいです。 3,700万の土地+建物代に加えて、必要になる費用の話です。 家を建てるといっても、 土地を買って、その上に建物を建てて、ハイ終わりではありません。 コンセントや機能面は以前、オプションとしてお話ししましたが、 家の中に…

予算と値引きの話

こんにちは、しゅうまいです。 見積書を確認したところ、約3,850万円と現実を直視したところです。 これからオプション費用が乗る事を考えると、 4,000万円とまた一段昇ってしまいそうな金額です。 流石にちょっと高いかなぁと思い、 このままだとちょっと厳…

家を建てるための予算計画

こんにちは、しゅうまいです。 家が建つまでの日程がだいたいわかってきました。 今回は家が建つまでのお金の話です。 まず建物についてですが、 住宅メーカーで家を建てる際はこういう家が建てられるというのが決まっていて、 こういう家というのは、 部屋…

家建築までのスケジュール

こんにちは、しゅうまいです。 今回はスケジュールの続きです。 まず、これから私たちが主体的に関わる事になるのが、 前回も少し触れた建築士との打ち合わせです。 間取りや外壁の色、屋根や壁・扉・柱、造作など、 大工さんが家を建てるために必要な、図面…

壁掛けテレビ

こんにちは、しゅうまいです。 テレビってテレビ台に置くものだと思ってたんですが、 調べていると今は色々な方法で設置が出来るみたいです。 今日は代表的な壁掛けテレビと、 派生といったら語弊があるかもしれませんが、 壁寄せのテレビスタンドの違いにつ…

土地探し~決定

こんにちは、しゅうまいです。 現状、 二社から土地を提示されて天秤にかけているところです。 土地の内容ですが、 面積は住宅情報館が約34坪で1,700万に対し、広島建設が約40坪で1,600万。 立地はほぼ変わらないですが、駅までの距離は5分ほど広島建設が駅…

打ち合わせ開始

こんにちは、しゅうまいです。 SUMOから住宅メーカーを4社紹介され、 月内に各社との打ち合わせの予定が組まれました。 早速ですが、 本日は某社(13時)と住宅情報館(16時)、 2社連続の打ち合わせのご報告です。 ※後に検討にも至らなかったため、 打ち合…

頭金0円のローン組みでも、持ち金0で家は買えない

こんにちは、しゅうまいです。 土地が決まりました。 これから我々は頭金0円のフルローンで家を買うのですが、 正確には、持ち金が0円で家を買う事は出来ません。 土地の手付金や住宅メーカーとの契約金、 必要であれば家電もローンに組める銀行もありますが…

広島建設との打ち合わせ

こんにちは、しゅうまいです。 本日は3社目の広島建設との打ち合わせとなります。 正直私たちは前回までの住宅情報館の土地(と建物)に魅力を感じており、 広島建設の印象が非常に良くなければもう決める気です。 某月某日: 広島建設 担当者が女性で、まずは…

住宅情報館へ再訪

こんにちは、しゅうまいです。 先日は2社話を聞く事が出来ました。 希望条件に見合う土地が1つ出て悩みましたが、 予算も厳しい中、わざわざ高く付く注文住宅じゃないと駄目なのか、 そもそも建売と注文住宅は何が違うのか、 他のハウスメーカーの話も聞いて…

住宅情報館との打ち合わせ

こんにちは、しゅうまいです。 今回は同日住宅情報館との打ち合わせとなります。 某月某日:住宅情報館 事前にSUMOから、 ここは大手なので取り扱い銀行の数が凄く多く、 ローンで難儀するようなら協力してもらえるはずと聞いていました。 加えて本業が…

SUMOカウンター②

こんにちは、しゅうまいです。 SUMOカウンターでの続きです。 まず、そもそも3,000万という予算で考えていたのですが、 これに特に理由はありませんでした。 なので、まずはローンが組め、 更に支払いに応じて生活に支障が出てこないかが肝となります。 加え…

一条工務店すみっこぐらしコラボ

こんにちは、しゅうまいです。 今日は一条工務店で開催中の、 GW特別企画、すみっコぐらしおうちナゾトキプレゼントキャンペーンに行ってきましたので、 そのご報告をしたいと思います。 イベントはこちら↓ https://www.ichijo.co.jp/dm/sumikkogurashi_CP/ …

希望は遠慮せず全部述べるべし

こんにちは、しゅうまいです。 住宅メーカー・工務店を決めるため、 また会社が決まった後も打ち合わせの日々が続きます。 その際に間取りの話になる事が殆どだと思いますが、 何事も打ち合わせの初めは、 「細かい事までやりたいことは全部言え」と思いまし…

住宅展示場で名前と住所を書くな!

こんにちは、しゅうまいです。 前回住宅展示場へ向かう事を決めた私達。 その時の話です。 とその前にお伝えしておきますが、 住宅展示場のモデルルームに入ったとき、 間違いなく名前や住所等の個人情報を書く様に求められますが、断りましょう。 何故断る…

SUMOカウンター

しゅうまいです。 今日はSUMOカウンターを訪れた時の話です。 まずどういうものかを簡単に説明すると、 一戸建て集合住宅問わず、家を買いたい人達に案内をするところです。 そして事前予約が必要となります。 私たちは住宅展示場を見学した日、帰宅して…

家探し前段階

こんにちは、しゅうまいです。 家を買おうと思って、 何からしていいかわからず私達は結局ネットで情報を集めてしまいました。 前回のネットで情報を集めて完結するなというまさに悪い見本となります。 なぜネットで情報を集めたかというと、 まず私たちは貯…

ネットだけで情報を集めて完結するな!

こんにちは、しゅうまいです。 ここからは家探し編となりますが、 まずタイトルの説明から。 まず、大概の人は何からして良いかわからない方が多いと思います。 私も未だに何から始め、どう進めばいいのが正解なのかはわかりません。 ただこれは家探し以外に…

前書き2

しゅうまいです。 今日は我が家がなぜ家を買う事を決めたのか、 その始まりからとなります。 まず昨年の話ですが、あれは暑い暑い初夏のこと。 仕事中妻から一本の連絡があり、 冷蔵庫が壊れたという内容でした。 痛い出費だなぁと不安な気持ちで一日を過ご…

前書き

現在注文住宅で家を建設中のしゅうまいです、こんにちは。 昨年の夏ごろから家探しを始めて数々の打ち合わせを経て、 現在は家が建ち始めるところまでやってきました。 まず簡単な自己紹介ですが、 子供が二人と妻との四人家族で、 年収約400万の30代中盤サ…