貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

住宅情報館との打ち合わせ

こんにちは、しゅうまいです。

 

今回は同日住宅情報館との打ち合わせとなります。

 

 

某月某日:住宅情報館

事前にSUMOから、

ここは大手なので取り扱い銀行の数が凄く多く、

ローンで難儀するようなら協力してもらえるはずと聞いていました。

 

加えて本業が土地や賃貸のため一般に出回っていない土地情報を持ってたりするので、

我々の少ない予算でももしかしたら良い土地が見つかる可能性があるかもと聞いておりました。

 

ただあくまで不動産貸のイメージが強かったのでそこまで期待しておらず、

とりあえず土地探しと、我々の予算内でも届くかどうか見解を聞いてみるか程度に、

悪く言ってしまえばリサーチ目当てで向かいました。

 

現地到着しSUMOからの紹介と伝えて担当者とご挨拶。

 

 まずは会社と、取り扱う住宅の仕様や設備について話しを聞きます。

 

自社商品を売り込むのですから当然多少の誇張はあるとは思いますが、

耐震耐熱など家の丈夫さ・過ごしやすさに自信があるとの事で、

先程の他社打ち合わせではこういった設備や建築の話はなかったため、

そこまで言い切ってくれる姿勢には好感が持てました。

 

話も終わり、我々の希望と予算の話になりますが、

やはり他でも聞いている様に希望の予算(3,000万)では厳しいと断言されました。

 

それでも、

さすがに取り扱っている土地が多いという触れ込みがあるくらいで、

先ほどの他社との打ち合わせとは別の土地を6件も紹介してもらう事が出来ましたが、

 

・子供の学校から徒歩30分~(3件)

・土地が広い=高い(2件)

・高台に建っているため擁壁工事が必要(1件)

 

※擁壁工時=家を建てる場所が高台になっている時に必要となる地盤の補強工事。

      面積にもよるが安くても200~300万くらい掛かる。

 

とどれも厳しい状況となりました。

 

しかし、流石にそろそろ無理無理と言われ慣れてきた我々は、

ただ打たれ続けるだけの素人ではありません。

 

奥の手の、3,500万程まで予算を上げることも検討していることを伝えたところ、

担当が一度席を外し、1件の土地情報を持ってきました。

 

担当「今ご紹介できる土地で合うものはこれだけだと思いますが、

それでも正直予算的に厳しいかもしれません。」

 

確認したところ、

先ほど見ていた土地情報よりは小さめの35坪ですが約1,700万です。

 

肝心の立地は子供の学校から約600m、

更に中学校までも同じくらいと希望の地区にドンピシャで、

新しく分譲地のため周辺の住民も同じように越してきたばかりの家庭が多く、

更に住宅情報館の客のため素性も知れていることなど、正直悪い条件ではありません。

 

※分譲地=一つの大きな土地を割って、複数の区画として販売する事

 

さてここからが本題です。

 

担当「問い合わせも多いみたいで月内(残り約2週間)の取引を希望されており、

即決できないようであれば残っているか難しいところです。」

 

最初の営業スマイルから一転、営業らしさを出してきました。

 

ですが建物も含めると数千万の買い物となり、

しかも私たちは家を買うか考え始めた様なもので、

SUMOから紹介された会社の全てと話していない今の状況から、

さすがにわかりましたと即決出来るわけがありません。

 

とりあえず他社との打ち合わせの間だけでも待ってもらう事にして、

 

改めてまた来るからその時まで考えさせて欲しい事を伝えます。

 

その時に、この土地が別で決まってしまっている様であれば、

今回は縁がなかったと思う事にして、いったん今日は退くことにしました。

 

 

こうして、本日2社との打ち合わせを終えるのでした。