貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

ネットだけで情報を集めて完結するな!

こんにちは、しゅうまいです。

 

ここからは家探し編となりますが、

まずタイトルの説明から。

 

まず、大概の人は何からして良いかわからない方が多いと思います。

私も未だに何から始め、どう進めばいいのが正解なのかはわかりません。

 

 

ただこれは家探し以外にも通じるとは思うのですが、

わからないから便利だからと思って、

ネットだけで情報を集める事だけするのはやめた方がいいです。

 

 

なぜネットだけで情報を探すのを止めるのかというと、

情報ばかりで頭でっかちになります。

 

後述しますが、

この辺は坪いくらだからとか、

この会社は坪単価いくらだから総額いくらくらいで家が建つとか、

割と甘めに考えて後から痛い目みます。経験談です。

 

それに家探し・家作りも皆さん色々な意見があり、

予算も生活スタイルも違う各人に同じ正解なんて用意されてるはずがありません。

 

家が欲しいという思いが先行しているその時に見た情報が、

実は皆さんに合わなくても、

その時の思いの強さから、正解に見えてしまう恐れがあるためです。

 

憧れの〇〇さんと同じ家にしたい!

どうしてもこの人が推奨する方法で進めたい!

 

と、断固たる思いがあれば(好きにすれば)良いとは思いますが、

 

まずは自分の足で色々なハウスメーカー工務店を回りましょう。

 

色々な人から話を聞いて全て鵜呑みにするとまた判断に悩むとは思いますが、

実際に話を聞いた上で、ピンとくる会社を選ぶのが良いと思います。

 

家を建てるといってもその前に住宅会社、営業や建築士と必ず話をします。

 

熱意のない社員に対応されたら、そこで折が合わなかったら?

 

諦めて次に行きましょう。

 

そのまま進めても後悔します。

営業が合わないけどこの会社が良い、と決めているのであれば、

とりあえず他の社員の方に相談してみては?

 

長きを共にする大切な住宅の打ち合わせに入るのですから、

是非熱意のある人と打ち合わせした方が良いです。