貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

SUMOカウンター

しゅうまいです。

 

今日はSUMOカウンターを訪れた時の話です。

 

まずどういうものかを簡単に説明すると、

一戸建て集合住宅問わず、家を買いたい人達に案内をするところです。

 

そして事前予約が必要となります。

 

私たちは住宅展示場を見学した日、帰宅してから翌週土日に予約を取りました。

 

2時間くらい掛かるので、小さなお子様がいる家庭は気を付けた方が良いかもしれません。

 

 

いざ当日の訪問となります。

 

まず私たちがどういった家が欲しいかを聞かれます。

当然希望がないと家は探せません。

(本当にどこでも、何でもいいならわざわざ予約してまで来ないでしょう)

 

どういった希望かというのは、

どこに住みたいか、立地

予算はいくらなのか、こだわりの条件はあるのか、

そもそもマンションか一戸建てどっちでも良いのか等、

色々と条件を伝え、また聞かれて進みます。

 

私達はここで事前に夫婦で話しておいた、希望の条件を伝えます。

 

①庭が欲しいこと

②子供の小学校を転校させたくない

③家事動線の良い家がいい

④予算は3,000万円(頭金なしのフルローン)

 

庭があるという条件がある事から、

ベランダという選択肢こそありますがいったんマンションは難しいと判断し、

一軒家に絞り家探しを行っていく事となりました。

 

ちなみに注文住宅/建売住宅こだわりがあるのか聞かれますが、

この時はよくわかってもいないので幅広く見ていくつもりで考えておりました。

 

ですが希望条件がある事もあり、

金銭が許すならば自分達で好きなような家に住みたいという思いもあったので、

まず注文住宅で探してみて駄目なら、建売に切り替えていいのではという流れになり、

 

一般的に建売より注文の方が当然高くなるため予算組みは厳しくなりますが、

まずはやってみてから判断しようという事になりました。

 

ですがやはり「予算3,000万」、これが非常に厳しいです。

 

 

まず原因として、

我々が希望している土地の相場が思っていたより高いことが一つです。

 

私的な事前調査では坪単価3~40万程と思っていたのですが、

あくまでこれは平均で、当然小さい土地は割高になります。

 

これは土地だけでなく建物にも同じことが言え、

一般的に坪単価50万と言われているメーカーでも、

小さな家を建てるときは坪単価が60にも70にもなる事はあります。

 

 

そのため土地・建物含めて割高になってしまう事からも、

建物を含めると3,000万では難しいという話でした。

 

更に希望の、

駐車場・駐輪場・庭を広く欲しいと思っていた点についても、

広い庭が欲しければ当然大きな敷地(土地)が必要になります。

 

予算が少ない事から大きな土地を望めない我々が、

そもそも大きな庭を持つことは難しいという話です。よく考えればそれはそうです。

 

意外と簡単に終わるものと思っていましたが、

現実的に難しいことが浮き彫りになった一日となりました。