貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

予算と値引きの話

こんにちは、しゅうまいです。

 

見積書を確認したところ、約3,850万円と現実を直視したところです。

 

これからオプション費用が乗る事を考えると、

4,000万円とまた一段昇ってしまいそうな金額です。

 

流石にちょっと高いかなぁと思い、

このままだとちょっと厳しいので何とかなりませんかねと、相談してみることにします。

 

担当者も少し悩み、

計画内だとは思いますが ここから値引きが始まります。

 

 

土地の売買には手数料が3%くらい掛かるのが一般的らしいのですが、

今回はグループ企業内での土地だという事でその手数料をカットしてくれて、

(土地代)1,700万×3%の約50万ほど割り引いてくれました。

 

他にも詳細は忘れてしまったのですが、

諸々の細かな手数料を割り引いてもらい、

更に端数の数十万円をカットしてもらう事が出来、

結果的に約150万程を値引いてもらい、見積り総額3,700万円となりました。

 

あわよくばと思い、

もう一声いけませんかとお願いしてみたところ、

おまけでグレードアップ・プレミアムセレクションという

オプション費用60万ほどを上司に掛け合ってもらえ、

無償で適用してもらえることになりました。

 

f:id:shmichel:20201011035929j:image

このプレミアムセレクションですが、

まず契約時にオプション費用として200ポイントを60万円で購入します。

この200ポイントをカタログ内から選んでいきます。

 

電動シャッターやオール電化の設備、壁面収納や小屋裏収納、

ロフトなど幅広くポイントが利用出来るので、

足りなくなったり、端数分どうしようかと困る事はあっても、

使い切れないという事にはならないと思います。

 

ちなみにエアコンや照明もポイント内で買えるみたいなのですが、

市販品より割高となるのでそういったものは店で買い、

設備に目を向けた方が良いそうです。

 

ちなみに住宅情報館で建てた諸先輩方のブログとか拝見すると、

だいたいこのプレミアムセレクション費用は割り引いてもらっているみたいなので、

もしこちらでお世話になる方がいましたら、是非お願いしてみてください。

 

割り引いてもらった150万円にこの60万円を加えて実質計210万円程安くなりましたが、

金額としてはまだまだ大きいので調子に乗って、

改めてもう一声いけませんかとお願いしてみますが、さすがにこれ以上は難しそう。

 

結果的にいくらか安くはなりましたので、

ここで粘ってもお互いに不快になるだけですので値引きについてはここで終了です。

 

ちなみに家を建てるための土地代+建物代+オプション費用に、

生活していくうえで必要な、購入する家具家電代、引っ越し費用を含めた金額が本来の予算となりますが、

 

家づくりにおいてまだお金が掛かるところがあるのをこの時点で忘れておりました。

 

長くなったのでいったん締め、次回はそのお話です・・