貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

新築1階の間取り

こんにちは、しゅうまいです。

 

無事に家が建ち新生活を始めておりますが、

ここまで苦労した点やこうしておけばよかった点について紹介します。

 

まず今回建てた自宅の一階です。

 

f:id:shmichel:20210914171232p:plain

ひとマスが910mm*910mmの寸法で、

1階およそ16坪、約49.5㎡となります(2階は約45㎡)。

玄関・ホールの下側に位置する箇所は駐車場となり、その奥が庭となります。

 

 

【何故この間取りにしたのか】

前向きに言えば庭を広くとりたかったのですが、

本音では建坪が大きくなれば費用も当然大きくなり、

予算カツカツの我が家にはこの規模が限界です。

 

実際に最終費用が算出されたとき、

これ以上家を大きくしていたら予算オーバーするぎりぎりのラインでした。

 

 

まず私の要望として、

閉塞感があったり、空気の抜け感が悪くなる家にはしたくなかったので、

リビング階段はマストで考えておりました。

 

加えてL型のLDKのため直線距離も短いので、家族間で声も良く通ります。

 

心配だったのがリビングからトイレや風呂との位置が近い事ですが、

今のところ特に音や匂いの漏れもありません。

 

小さな家ですが、コンパクトにまとまっていて動線も短く済み、

非常に住みやすい家になったと思います。

 

【改善点】

正直特に不満はないのですが、

強いて言えば収納がもう少しあると楽でした。

 

引っ越し直後なんかは特に荷物を置くところも少ないので、

買ってきた組立前の家具を部屋の角に立てかけておいたり、

開封していない段ボールが山積みになり、それはひどい惨状でした。

 

ただ上記の様に建坪が限られていたので、

正直どこにそんな収納をつくるのかという現実的な問題もありました。

 

 

削るとすれば1階に私の書斎があるところでしたが、

2階に書斎を作ってしまうと私がそこに籠ってしまう事が予想され、

それはしたくないと妻から反対され、

そのまま1階に設置されることになりました。

 

土地とお金に余裕がある方は是非、

ウォークインクローゼットだ、土間収納だ、パントリーだと、

後悔のない様な便利で良い家を建ててもらえると幸いです。

 

よく、家は3回建てなきゃ完成しないと言いますが、

3回も立てる前に金だろ・・と思うのでした。

 

長くなるのでいったん締め、次回2階のご紹介です。