【速報】nuro光の工事日程調整
こんにちは、しゅうまいです。
新居に向けてネット回線の計画を行っており、
速度・料金・安定性からnuro光に決めました。
ただnuro光の最大のデメリットとして、
回線工事に時間が掛かるというものがあります。
まず宅内の工事をso-net(nuroの親会社)が行い、
後日にNTTが電柱から回線を引っ張るとかで、
屋外に別の会社で別の工事を行うため、日程にラグが起きるそうです。
基本的に何週間~1,2か月程間が空くとのことで正直懸念していたのですが、
関東圏内ではこの工事を同じ日に(行うことが出来るそうです。
関東圏ですが地域によって出来る出来ないがあるみたいなので、
細かくはお問い合わせ下さい。
ただし同日工事には+5,500円が余分に掛かります。
それで今回この同日工事を申し込んだ末、
ドタバタ繰り広げたのでご報告します。
7月中旬引き渡し、7月末引っ越しを計画し、
工事には立ち合いが必要なためこの間に上記のnuroの回線工事を申し込みます。
6/18:7/23午後に工事日程申し込み
6/21:宅内工事日(7/23の午後)決定の連絡
nuroのマイページの現在の状態が、
屋外工事調整準備中というステータスになっていることを確認
6/23:同日工事を希望しているので、
屋外工事日を同日にしたいが変更できないため問い合わせ。
→nuroのオペレーターからの回答
同日工事は宅内工事が午前中、屋外工事が午後になるので、
工事日の時間を希望した午後から午前に移しておけば、
屋外工事も午後で調整できるので待っている様に言われ、時間を調整
6/26:工事日が7/23の午後から午前に変更で決定と連絡
7/1 :マイページ内の現在の状態が、
屋外工事調整準備中だったものから準備済みに変更される。
ここが準備済みになったことで、屋外工事の日程が調整できるようになりました。
屋外工事日を宅内工事(7/23)と同日にするため設定しようとしましたが、
最短が8/13~と表示されます。
「おかしいぞ?」思い、nuroに問合せします。
日中電話したのですが、
込み合っているとかで繋がらず、
LINE問い合わせが終日出来るとのことだったのでこちらで問い合わせを行います。
電話番号、名前、新住所を聞かれて回答し、
同日工事で6月に連絡していたのですが、同日工事の予約が取れないので、
どうしたらいいでしょうかと質問します。
ですが何度聞いても
「申し訳ありませんが、最短調整日は8/13~となります」
としか回答してくれません。
それはわかっているが待っている様に言われたのだがと伝えますが、
回答は変わりません。
6月に対応してくれたオペレーターを悪者扱いしたくなかったので
ハッキリは言わなかったのですが、
仕方ないので6/23にオペレーターから言われていたので、
素直に待っていたことを伝えます。
すると、
「電話でお問い合わせいただいた内容については、
電話でのお問い合わせしか出来ません。
こちらはLINE窓口になるのでわかりません。」
と役に立たない回答が出てきました。
さすがにカチンときました。
最初から6月に電話した内容で確認したいと伝えているのですから、
その時点で電話口を案内してくれれば
この数十分の無益なやり取りがなくて済んだわけです。
ただ最初から同日工事希望なのに、
申し込みが出来ていないのはおかしいと思っており、
初期申し込み時に同日工事希望になっていたかを確認すると、
「されていない」と回答されます。
本来午前中に宅内工事~午後に屋外工事となるはずなのに、
私が宅内工事を午後にしてしまったせいで、
チェックした同日工事日欄が外されてしまったのかもしれません。
とりあえずこれだけ収穫を得たので、電話を掛けることにします。
長くなりましたので次回に続きます。