貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れがち?外構費用

こんにちは、しゅうまいです。 3,700万の土地+建物代に加えて、必要になる費用の話です。 家を建てるといっても、 土地を買って、その上に建物を建てて、ハイ終わりではありません。 コンセントや機能面は以前、オプションとしてお話ししましたが、 家の中に…

予算と値引きの話

こんにちは、しゅうまいです。 見積書を確認したところ、約3,850万円と現実を直視したところです。 これからオプション費用が乗る事を考えると、 4,000万円とまた一段昇ってしまいそうな金額です。 流石にちょっと高いかなぁと思い、 このままだとちょっと厳…

家を建てるための予算計画

こんにちは、しゅうまいです。 家が建つまでの日程がだいたいわかってきました。 今回は家が建つまでのお金の話です。 まず建物についてですが、 住宅メーカーで家を建てる際はこういう家が建てられるというのが決まっていて、 こういう家というのは、 部屋…

家建築までのスケジュール

こんにちは、しゅうまいです。 今回はスケジュールの続きです。 まず、これから私たちが主体的に関わる事になるのが、 前回も少し触れた建築士との打ち合わせです。 間取りや外壁の色、屋根や壁・扉・柱、造作など、 大工さんが家を建てるために必要な、図面…

壁掛けテレビ

こんにちは、しゅうまいです。 テレビってテレビ台に置くものだと思ってたんですが、 調べていると今は色々な方法で設置が出来るみたいです。 今日は代表的な壁掛けテレビと、 派生といったら語弊があるかもしれませんが、 壁寄せのテレビスタンドの違いにつ…

土地探し~決定

こんにちは、しゅうまいです。 現状、 二社から土地を提示されて天秤にかけているところです。 土地の内容ですが、 面積は住宅情報館が約34坪で1,700万に対し、広島建設が約40坪で1,600万。 立地はほぼ変わらないですが、駅までの距離は5分ほど広島建設が駅…

打ち合わせ開始

こんにちは、しゅうまいです。 SUMOから住宅メーカーを4社紹介され、 月内に各社との打ち合わせの予定が組まれました。 早速ですが、 本日は某社(13時)と住宅情報館(16時)、 2社連続の打ち合わせのご報告です。 ※後に検討にも至らなかったため、 打ち合…

頭金0円のローン組みでも、持ち金0で家は買えない

こんにちは、しゅうまいです。 土地が決まりました。 これから我々は頭金0円のフルローンで家を買うのですが、 正確には、持ち金が0円で家を買う事は出来ません。 土地の手付金や住宅メーカーとの契約金、 必要であれば家電もローンに組める銀行もありますが…

広島建設との打ち合わせ

こんにちは、しゅうまいです。 本日は3社目の広島建設との打ち合わせとなります。 正直私たちは前回までの住宅情報館の土地(と建物)に魅力を感じており、 広島建設の印象が非常に良くなければもう決める気です。 某月某日: 広島建設 担当者が女性で、まずは…

住宅情報館へ再訪

こんにちは、しゅうまいです。 先日は2社話を聞く事が出来ました。 希望条件に見合う土地が1つ出て悩みましたが、 予算も厳しい中、わざわざ高く付く注文住宅じゃないと駄目なのか、 そもそも建売と注文住宅は何が違うのか、 他のハウスメーカーの話も聞いて…