貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

忘れがち?外構費用

こんにちは、しゅうまいです。

 

3,700万の土地+建物代に加えて、必要になる費用の話です。

 

家を建てるといっても、

土地を買って、その上に建物を建てて、ハイ終わりではありません。

 

コンセントや機能面は以前、オプションとしてお話ししましたが、

家の中には電気や水道が通ります。

この費用は建物代に含まれているので支障はないのですが、

その他、テレビやネットの回線だったり、家具家電の費用が必要です。 

 

家の中の費用だけでもこれ以上に掛かるのに、

更に家の外にも塀や門柱を建てたり、門扉(もんぴ)や駐車場など、

総称して外構と呼ばれる、

建物の外側に掛かる費用をすっかり忘れておりました。

 

 

今回購入する土地 ↓

 

f:id:shmichel:20210428154227p:plain

土地 上面図

この土地は一辺が約10mですが、赤線の部分が隣家との境界となり、

基本的にここは塀なりフェンスなりを置く事になります。

 (相手側が置いてれば置かなくても良い可能性もありますが状況によります)

 

例え境界に何も置かなくなったとしても、

駐車場にコンクリートを敷いたり、門柱は必要になります。

 

ここではおそらく必要ないとは思いますが、

場所によっては道路沿いにもフェンスが必要になる可能性もあります。

 

この外構が結構お金が掛かるみたいで、

例えば簡単なブロック積み3段を10mとしても、

使用するブロックや業者の人件費などピンキリではありますが、

およそ10万~15万円程掛かる様です。

 

最低限の10m×3辺にブロックを3段積むだけで30~45万円程掛かり、

フェンスを建てると更に費用が増していきます。

 

 

一般的に外構費用は建物の10~15%と言われている、

という人がいるみたいなのですが、

やりたい事によって大きく上下するみたいなので、

あまり気にしない方が良いかもしれません。

 

ちなみにカーポート(車の上に屋根)のちょっといいやつを注文すると、

それだけで100万オーバーです、恐ろしいです。

 

という事で、

外構費用について今まであまり良く考えていなかったのですが、

もちろん内容によりますが大きく費用がかさむ可能性もあるという話です。

 

こんな金額捻出できないよう・・と思っていたのですが、

どうやら概算の見積書に、外構費用について80万円程は計上されており、

全くの0というわけではない様ですが、

ブロックを積むだけで数十万掛かる事からわかるように、正直心もとない金額ではあります。

 

これから間違いなく増えるであろうオプション費用や、

用意しなければならない家具家電の事も考えると正直かなり予算も厳しく、

外構に回す資金はおそらくありません。

 

自分達で出来る事はやらなければならず、

引っ越した後は日曜大工の毎日が待っている事が予想された一日となりました。