貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

新築2階の間取り

こんにちは、しゅうまいです。

 

だいぶ間が空きましたが、

前回1階に続いて、今回は2階の間取りとなります。

 

f:id:shmichel:20210914174651p:plain

 

1階は約50㎡、2階は約44㎡です。

 

特に変わった仕様はところはなく、

子供部屋Aが妹で、Bがお兄ちゃんの部屋となります。

 

お兄ちゃんはもう大きく荷物も少ないので、収納を無くしました。

男の子なのでそこまで荷物も無いですし、現状特に不便もなさそうです。

 

逆に妹はまだ小学生ですので、

今後、服や荷物が増えていく事が予想されます。

そのため収納を1畳分付ける事にしました。

 

ただ収納を付けた分、日当たりは諦めてもらい、北向きの部屋となります。

 

寝室は夫婦の寝床となりますので7.5畳+1畳の収納に加え、

妻の作業スペースとして書斎として2畳分を設けております。

 

扉等では仕切っておりませんので、

その分部屋も広く見え、かつハイ天井ですので開放感のある造りとなりました。

 

 

ベランダについては使い道が限られてくるのでなくても良いらしく、

我が家もベランダ必要かな?と思っていたのですが、

 

1階は隣家の影響から日当たりも悪く、

2階で洗濯物を干しているので、あって良かったです。

 

年を取ったら使わなくなる可能性もありますが、

そうなったらそうなったで考えればいい事で、今必要で使っているので満足しています。

 

 

さて2階の改善点ですが、

まずベランダ前のホールに2口コンセントを二つ付けたのですが、全く使っていません。

 

無いよりはあって使わない方が、

何か必要な時が来た時に便利だとは思っていたのですが、

正直これを活用させるアイデアが全くありません。

 

あっても損はないのですが得も全くなく、

不満というよりは少額ですが、費用削減のため無くても良かったかなと思う箇所です。

 

 

もう1点は、子供の部屋が離れている事です。

 

建築の打ち合わせ途中にアイデアが出た事もあるのですが、

 

子供の部屋を隣接させ、間に柱などを建てずに壁だけを使う事によって、

壁を抜く事で2つの部屋を繋げて、1部屋として広く使う事ができるため、

この案は採用しても良かったかと思っています。