貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

土地探し~決定

こんにちは、しゅうまいです。

 

現状、

二社から土地を提示されて天秤にかけているところです。

  

土地の内容ですが、

面積は住宅情報館が約34坪で1,700万に対し、広島建設が約40坪で1,600万。

 

立地はほぼ変わらないですが、駅までの距離は5分ほど広島建設が駅チカです。

 

更に家の前の道路幅が、

住宅情報館4mに対し広島建設が6mと広めです。

 

条件だけ見ると広島建設で提示された土地にメリットが大きく、悩んでいました。

 

ただ家の建て壊し費用と擁壁費用が掛かり、

どれくらい費用が掛かるのかが読めません。

 ※擁壁=高台の土地に家を建てて支えられないと落ちてしまうので、

     家を建てられるように地盤補強の工事を行うこと。

 

今日はこの後住宅情報館と打ち合わせですが、

思ったより安く済みそうであればこの土地も視野に入れて、

当初の予定通りピンときた、

住宅情報館と広島建設の2社と打ち合わせを進めるつもりでした。

 

 

さて住宅情報館に到着した我々は、

正直に広島建設で紹介された土地が気になっており、

建物含めて3,600万くらいで大丈夫と言われた事を伝えました。

(実際は3,700万の見積りでしたが、相見積を意識して100万落としました)

 

しかし少し確認され、「その金額では難しいです」と断言。

 

私たちの希望が周辺という事なので、

住宅情報館でもこの土地の情報は持っていたみたいで、

すぐ物件情報が出てきました。

 

 

ちなみに、土地(と建物)の状況は、

f:id:shmichel:20210422174736p:plain

上面図・断面図

 

こういった形で、

緑色の箇所が現在建物が建っているところで、黄色が駐輪場・灰色が庭です。

 

ちなみに建物自体が約2mの高台に立っており、

駐車場へ突き出す形になっておりますが、

この構造は(おそらく鉄筋?)値が張るとのことで、我々の予算では難しいです。

 

なので実質、上記の図の6~15番が建物を建てられる箇所となり、

 

更に法律で隣家との距離を50cm以上取る事を義務付けられているため、

庭が欲しいという希望条件まで考慮すると、

 実質1フロア40㎡弱くらいと、かなり小さめな建物になりそうです。

 

 

加えて、やはり擁壁と取り壊し費用が高く付きそうで、

今回の場合は建物を建てられる土地が地面から高さ約2mなのですが、

ざっくり考えても、擁壁だけで約300万前後。

 

取り壊しについても、

 

もともとこの区画がまとめて販売されていたのか、

隣家との境界線をまたぐ形でブロックが設置されてしまっており、

こういう時はきっちり境界線上でブロックを切断するか、

いったんブロックを撤去してから配置し直さなければなりません。

 

隣家との距離も近く、作業に気を払う必要性もありそうで、

このブロック撤去+再設置費用も乗ってくることから、

2~300万では効かない可能性が高くなります。

 

どちらにせよ、

隣家と相談の上ブロックの設置や取り壊しとなり、

どれくらいの期間・費用が掛かるかが読めず、 

見た目は土地もそこそこ大きいのですが、

例え建て壊し費用を交渉できたとしてもほぼ確定で費用がかさみます。

 

家を建てられる面積の規模も小さく、

手間が掛かる割に残る実が少ないため、

正直お勧めできる案内にはならない、というのが結論でした。

 

そこまで工事費用が乗る事は想定しておらず、

加えて建物自体もかなり小さくなるとあっては、

結果的にこの土地にこだわりすぎるのはあまり得策で無いように思えました。

 

もともと予算は少ないですが立地に希望があり、 

これから時間を掛けても他に見合う土地が見つかる保証もありません。

 

住宅情報館から紹介された土地に不満があるわけではなく、

今回聞きに来た土地が気になっていたレベルだったので、

この土地を諦めて住宅情報館の土地に、

本決定する運びとなりました。