貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

頭金0円のローン組みでも、持ち金0で家は買えない

こんにちは、しゅうまいです。

 

土地が決まりました。

 

これから我々は頭金0円のフルローンで家を買うのですが、

正確には、持ち金が0円で家を買う事は出来ません。

  

土地の手付金や住宅メーカーとの契約金、

必要であれば家電もローンに組める銀行もありますが、

前払いが必要だったり頭金を入れて予約が必要なり、

とにかく数十万~数百万程度、多少なりの現金は必要となります。

 

頭金0円のローン組みを検討している方は、ご注意ください。

 

 

それでは今後、家が建つまでのスケジュールの話です。

 

まず土地を決めた私たちですが、先に手付金を支払う事になります。

私たちがこの土地を押さえました、という前金です。

 

金額については土地を管理している会社によるらしいのですが、

一般的に数十万、多いところだと百万を超える会社もあるそうです。

 

今回はグループ会社という事もあり、30万円という事になりました。

 

 

なお注意点として、

土地の総額の支払いに住宅ローンはもちろん適用できるのですが、

手付金については、住宅ローンは適用できません。

 

なのでこの支払いと、

住宅メーカーと契約を行う際に必要となる契約金(+印紙代等の細かな諸費用)を、

現金で用意する必要があります。

 

ちなみにこの契約金も土地の手付金同様、会社により変動します。

 

冒頭の、手持ち0円だと駄目といったのはこのあたりで、

土地を押さえたり、メーカーと契約が出来ない可能性があるため、

その辺りは担当者と相談してみてください。

 

 

さてこの後の日程についてですが、現在が9月中旬です。

 

土地の引き渡し(支払い)が翌10月中を予定しており、

この時までに、銀行のローン本審査を終えている必要があります。

 (引き渡し時に銀行がローン組みにGOサインを出していないと、

支払い出来るのかが不明瞭で先に進めないため)

 

なお私たちは初回訪問の打ち合わせの際に同時に仮審査まで進めており、

現在はその審査待ちという状況ではあるのですが、

通るかどうかは別としてローンの日程自体は割と余裕があります。

 

そしてここでローンが通過していれば10~11月頃に土地代の支払いを済ませ、

その後地盤調査や土地の登録みたいな届けという流れになってきますが、

支払い以外に私たちが特に動く必要はありません。

 

そしてローン審査・土地の引き渡しとは別に、

家について建築士と打ち合わせを並行して進めて、翌年2月頃から着工となります。

 

建築士との打ち合わせが終わったらすぐに家を建ち始めるのかと思っていたので、

 

「え、そんなに掛かるの?」

 

と思ったのですが、打ち合わせだけでも3か月くらい掛かる人は多く、

10月から打ち合わせを始めても、それだけで年明け頃までは掛かる見込みです。

 

加えて届けや書類の提出、

分譲地なので周辺の建築状況なども考慮されており、

その上で最短の着工時期が決まっているので、

予定通り3ヶ月で打ち合わせが終了しても、2月頃が着工出来る最速の日程ではないかとの事でした。

 

言われてみれば、

確かに建物が決まっていない状況で家を建て始められるわけもなく、

2月頃と言われれば確かにそりゃそうかと納得です。

 

 

長くなりますので、いったん締めます。