貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

SUMOカウンター②

こんにちは、しゅうまいです。

 

SUMOカウンターでの続きです。

 

まず、そもそも3,000万という予算で考えていたのですが、

これに特に理由はありませんでした。

 

なので、まずはローンが組め、

更に支払いに応じて生活に支障が出てこないかが肝となります。

 

加えて、ローンが通るのであれば予算の増額が可能かどうかを聞かれましたので、

3,000万のままで難しいのであれば上げるしかないので、

とりあえず3,500万程まで予算を上げてみることにしました。

 

 

これからSUMOから住宅メーカーを何社か紹介してくれるので、

この予算で今後は各メーカーと打ち合わせとなっていきます。

 

今後の流れです。

本日紹介されたのが月初だったのですが、

これから同月内に全社と1回以上打ち合わせを行い、ピンときた1~2社に絞ります。

 

ピンときた1~2社に絞るということですがこれは本当に直感で良いそうで、

営業が良かった・紹介された設備が良かった・何か気になった等、理由はなんでも良いとのことです。

  

どうせ我々は素人ですし、

難しいことを考えるよりは話の合う住宅メーカー・営業と話を進めてもらった方が

スムーズにいくという考えなのだと思います。

 

そして絞った1~2社と打ち合わせを重ねます。

この打ち合わせは、希望条件の土地を取り扱っているか、

どういった建物にしていくかという内容となります。

内容を詰めていく間に銀行のローン審査を並行して行います。 

 

こうして、ピンときた1~2社と1か月くらい打ち合わせを進めて、

希望の土地・おおまかな建物の間取りをみて判断し、

今後お願いしたいと思った1社と契約となり、ここまでを約2ヶ月程で行う流れになります。 

 

万が一折り合いがつかずに破談となった場合は、

またSUMOカウンターから紹介を受けることは可能らしいので、

まずは気軽に話を聞いてみてくださいという話でした。

 

という事で住宅メーカーを4社紹介され、順番は打ち合わせ予定順となります。

 

1.某社(後に打ち合わせしない決断に至るため、伏せ)

 

2.住宅情報館

特徴:全国規模で住宅販売を行っており土地・銀行に顔が広い。

   市場に出回っていない土地情報やローン審査に期待。

 

3.広島建設

特徴:地域密着型でアフターが厚く、住んだ後の安心感を重視。

 

4.某社(後に打ち合わせしない決断に至るため、伏せ)

  

今回この4社が選ばれた理由を説明してくれ、

やはり家に対する希望条件というよりは予算が主な理由で、

価格帯が見合うメーカーがこちらとなったとのこと。

 

こうして打ち合わせメーカーも決まり、本日の打ち合わせはこれにて終了。

今後の流れに期待と不安を抱きながら帰路につくのでした。