貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

住宅展示場で名前と住所を書くな!

こんにちは、しゅうまいです。

 

前回住宅展示場へ向かう事を決めた私達。

その時の話です。

 

とその前にお伝えしておきますが、

住宅展示場のモデルルームに入ったとき、

間違いなく名前や住所等の個人情報を書く様に求められますが、断りましょう。

 

 

何故断るのかというとですが、

簡単に言うとそこであなたに担当が付きます。

 

しゅうまいさん-営業Aさん(担当)

 

という形で、案内してくれる営業がそのままあなたの担当となってしまうのです。

 

その営業マンがあまり印象良くなくても、です。

 

後日の話となりますが、

熱意があるとか知識が豊富とか、希望の営業タイプを選べる段階にあっても、

この時点で担当者が決まっている事で変更する事が出来なくなります。

 

担当者が付くのが嫌なのでとか、

連絡先は書けませんとか、はっきりお断りしましょう。

 

それで見学出来ないのであればそこまでの会社です。選択肢から外してください。

 

※追記

その後展示場を見に行ったときに、

集計のために必ず記入してもらっていると言われることが何度かあり、

記入しないと見学出来ないとか言われることがあり、

 

担当はまだ決めないからと言われることもありますので、

そういった際は従うのも仕方ないかもしれません。

SUMOから言われていると結構粘ったのですが、

書いてくれとお願いされる会社の中で覆ったところはありませんでした。

 

それでは本件に入ります。

 

暑い夏のとある日のこと、

何度も言っていますが右も左もわかりませんので、

特にこの会社が見たい!というのはありませんでした。

 

とりあえず見学程度にと思っており、

たまたま車を止めたモデルルームから適当に何社か見学に入る事にしました。

 

 

先に感想を言うと、

やはりモデルルームは広く作られており、良く見えます。

 

逆に大きすぎて実感が湧かない思いも多少あったのですが、

それでもまずは話を聞いてどんなものなのかを体感しましょう。

 

実際に見て回らないとわからない事が多いです。

 

結果、

本日は住友林業→アイ工務店→アキュラホームと3社見る事が出来ましたので、

後日談として感想を書いていきたいと思います。