貯蓄ゼロから始める家探し生活

注文住宅を建てたいけど何から始めていいかも流れも何もわからないという方に、是非見てもらいたい様に書いていきたいと思っています。

家探し前段階

こんにちは、しゅうまいです。

 

家を買おうと思って、

からしていいかわからず私達は結局ネットで情報を集めてしまいました。

 

前回のネットで情報を集めて完結するなというまさに悪い見本となります。

 

なぜネットで情報を集めたかというと、

 

まず私たちは貯金ありません。

年収も少なく、家についてなんて全くの素人で、

そもそもどれくらいまでお金を借りれるかもわからない状態だったからです。

 

いったんネットで検索したところ、3,000万円くらいはいけるかぁ、と判断しました。

 

家探しを行う条件として、

娘が非常に人見知りなのですが、今の小学校で楽しくやっているみたいで、

とにかく転校だけは避け、

近辺で引っ越したいと思っておりました。

 

そこでネットで探した情報だけを鵜呑みにしたところ、

 

・我々の住所の坪単価はおよそ30~40万として、35坪で約1,200万前後

・ローコストメーカーと言われるところで坪単価30~40万、

 30坪の家を建てるとして、約1,000万前後、

 

1,200万+1,000万=2,200万+消費税10%=2,500万。

 

はい建築!

 

とザル計算を行い、家が建つまで簡単そうに思えて自信が湧いてきました。

 

ネットばかりを頼りにして予算組みも大丈夫そうなので、

とりあえず少し高めに2,500万~3,000万円くらいで見る事にします。

 

ただ、予算内でいけそうだと自信を持った私達ですが、

そもそも何から始めたら良いかがわかりません。

 

 

いったん、どういった会社があるか、話を聞くために、

まずは近くの住宅展示場に行ってみる事にしました。

 

長くなるのでいったん締めます。